口コミ・評判・レビュー「しるべ」

福井県敦賀市のグルメ ミンチカツ・パリ丼 地方発送はしない!箱入り娘 

SONY DSC敦賀市の「ヨーロッパ軒駅前店」に入ると、まず目を引くのはオレンジ色のビニールシート!ヤカンで出されるお茶!店構えは、外からみると温室のように見えて、その奥にガラスの引き戸。夕食時に行くので暗くなるとちょっと見過ごしてしまいそう。
DSC09155
ミンチカツ2枚をドカッと盛ったパリ丼(840円)。チキンカツを1枚追加してみた。ドカッとのっているパリ丼のミンチは肉の香り・旨味は格別に美味しい。かつジューシー。県外からのお客さんも多いという。そしてご当地にしっかりと根ざし地方発送はしないという。だからここに行くしかないのです!

私は大満足満腹で表通りを歩く。杯を手にした「佐渡酒造・宇宙戦艦ヤマトの艦医」のご機嫌顔が嬉しい。ご当地は「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクターたちが街のシンボル。駅前には“哲郎・メーテル”がお揃い。彼らを左手に見ながら大通りを直進する。大通り左に東横インが見えたら正面を背に右折し、約20m程行くと左角にあるのがヨーロッパ軒駅前店。駅からほぼ10分位で着きます。

次回はパリ丼ミニにしようと思う。いや、やはりパリ丼かな〜

 


Return Top