口コミ・評判・レビュー「しるべ」

オムツかぶれにはこれ!

お久しぶりの更新です☆
最近はバタバタとしており、なかなかパソコンが開けず。。。
時々スマホから閲覧はしてたのですが、更新はやっぱりパソコンの方からがしやすくて(°∀°)b
息子ちゃんが寝てくれ、旦那も残業でまだ帰ってきてないので、今のうちに更新です(笑)

最近忙しかったのは。。。
実はうちの息子ちゃん、生まれつきの病気を持ってて、自力でウンチが出せなかったんですね~(^▽^;)
それで毎日私が3,4時間おきにオチリにチューブを入れてあげて、そこからガスと便を出してたわけですが。先週オチリからの手術をしまして、無事に自分でウンチが出せるようになりましたv(^-^)v

それで、自分で出せるようになったのはいいけど、今度は出っ放しで(;´Д`)ノ
しばらくは自分でオチリのコントロールができないそうなので、この手術をした子はほとんどの子がおしりがぶれに悩まされるそうです(T_T)

今日も退院後初の外来だったけど、手術したところよりもかぶれの方が中心の診察で。
処方されてた塗り薬では追いつかないので、お店で購入になるけどかなり効くというお薬を紹介してもらいました☆

IMG_3777
「バリケア パウダー」
(くらしいきいき本舗 楽天市場店 1394円)

皮膚の赤い部分を少し濡らしてあげて(霧吹きとかで)そこにパウダーをかけてあげる。これを2,3回繰り返して、皮膚に厚くコーティングしてあげるんですね~!
これをおむつ替えの時に繰り返してあげると、一晩で赤みがおさまりました!o(^▽^)o

コーティングしたところにウンチがついちゃうんだけど、パウダーの成分が菌を吸収してくれるそうなので、軽く拭いてあげたらまたその上からコーティングしていいのだそうで。
きれい好きなお母さんとかは「え!?」と思うらしいのですが、皮膚についた膜を無理に取ると余計に皮膚を傷めるそうなので、そのまま上からパウダーをかけないといけないそうです。

そして息子ちゃんもオチリに違和感があるのかちょっとグズッたりしますが、真っ赤になったオチリをおしりふきで拭いた時に、痛くてギャン泣きするのよりはずいぶんマシです(^▽^;)

今後は少しずつウンチのコントロールもできてくれるとは思うけど、風邪とか引いて下痢になったりだとか、いざという時に使えるので1本は自宅に常備しとこうかと思ってます☆


Return Top