口コミ・評判・レビュー「しるべ」

EXCEL と ACCESS と DWH

EXCEL と ACCESS と DWH

最近会社で、DWH の勉強をしています。

EXCELは、超得意(^O^)
ACCESSは、これも超得意(^O^)
そして、DWHの勉強は、とってもおもしろいです。


DWHとはデータハウスウェアと言って、膨大なデータの
入っている倉庫のようなものですね。

その倉庫から、今必要なデータをACCESSを使って
抽出して、EXCELで見やすく加工する。
流れ的にはこんなかんじでしょか。

わたしの得意分野です。


でも、こんなわたしもつい3年ぐらいまでは、ACCESSなんて
触ったこともなかったんですよ。

仕事の関係で、今までEXCELで処理していたものを、ACCESS
できないかと思い立って、誰から言われたわけでもないけれど、書店で
ACCESSの本を買い、読み込んで、独学でその技術を習得し、テーブルを
作り、入力ホームを作り、レポートを作り、会社の人にも
「よく出来てるね」
といってもらえるような、作品を作ることが出来ました。

元来、いろいろ考えたりすることが大好きで、ACCSEEの勉強は、わたしの
探究心をくすぐる、絶好のアイテムでした。

会社でも重宝がられています。

ACCESSもある程度できるようになったので。今度は何にチェレンジしようかな?


Return Top