口コミ・評判・レビュー「しるべ」

子育てに悩みはつきもの

私はただ今子育て真っ最中の30代主婦です。

 

そして子育てお悩み真っ最中です(笑)

 

うちの娘は1歳2カ月。

 

日に日に色んな言葉を覚え、出来ることもどんどん増えていき親として喜びを噛みしめる毎日です。

が、私の実家からの干渉や子育てに関する意見の食い違いが激しく頭を抱える毎日でもあります。

例えば、私と主人はゲームやおもちゃなどをあまり与えたくなく、身の回りにあるもので工夫して遊ばせています。

しかし私たち夫婦の考えを話すと「それじゃかわいそう」とすぐにおもちゃで遊ばせようとしたり買ってきてくれたりします。

 

確かに知育になりそうなおもちゃなら良いのですが、携帯やスマートフォンのおもちゃだったり、、、

他には私たち夫婦はあまりアンパンマンが好きではありません。

というのも

 

?子供ならアンパンマンが好きで当たり前という日本の風潮

?アンパンマンが最後には暴力で解決してしまうこと

?おなかをすかせた子に頭をちぎって分けてあげること

 

この3点が大きな理由であまり好きにはなれません。

?は説明するまでもないと思いますが、ある小学校の入試問題ではアンパンマンのキャラクターの名前を当てるという問題が出るそうです。これって、アンパンマンを知ってるのが当たり前という考えのもと作られていてもしも知らない子がいたらおかしいと思われるのでしょうか?

どこか宗教じみている気がしますね。

 

?に関しては他の漫画やアニメにもよくあることなのであえて追及はしませんが、まだ小学校にも上がる前の子供や赤ちゃんにあえて見せる理由が見当たりません。

 

?ですが、自己犠牲の精神という何とも日本らしい美しさではありますが、カニバリズムを想像させられどうしても受け入れられないのです。

私の主人には何人か外国の友人がいますが、外国の方からすると恐ろしく映る場合もあるようで、なぜ子供に見せるのか理解できないとも思われるようです。

以上のことから私と主人はアンパンマン関係のものは避けているのですが、私の実家に行くとアンパンマングッズをどんどん持ってきては娘に見せます。

 

何度もお願いはしているのですがなかなか難しいようで。

確かに普段から色んな面で助けてもらっていますし家族は好きですが、だからと言って何でもかんでも干渉されるのは違いますよね。

娘のことはすごく可愛がってくれているのは分かるのですが育てているのは私たち夫婦であり、私と主人が親なのです。

 

いくら仲の良い家族でも私は家を出て新しい家庭を持ったのですからある程度の距離感が必要ですし、私も親になったのですからある程度は見守ってほしいです。

 

今回書いた事だけではなく日々たくさんの悩みが出てきます。

もっと軽いものから、なかなか人には相談できない重たいものまで。

皆さんもそうだと思います。

 

ですが、子どもを守れるのは最終的には親だけ。

すべての責任も親にあります。

色んな意見があって当たり前ですが、人に押し付けず自分たちなりの子育てで頑張りたいものです。

 


URL :
TRACKBACK URL :

Return Top